山下湯金の関西お風呂日記

大阪在住、銭湯や温泉に週5で通う山下湯金のお風呂記録。たまに投資の話も。

朝風呂+朝食バイキング=1700円!「堺浜楽天温泉 招福」に土曜日の朝から行って来た。

土曜日の朝六時からスーパー銭湯に来ている山下湯金です。

f:id:yamashitagolden:20170429140319p:plain

 

堺浜楽天温泉 祥福

 

堺市の工業地帯付近にあるスーパー銭湯で、駅からのアクセスが不可能な場所にあります。そのアクセスの悪さが原因でこれまで見向きもしていなかったのですが、面白いお風呂があるとHPで見たので行ってきました。

 

天然温泉+炭酸泉の夢のコラボ!?

 

f:id:yamashitagolden:20170429140601p:plain

http://www.syofukunoyu.com/sakaihama/f_yu.html

 

招福では天然温泉が湧き出しているのですが、地下深くまで無理やり掘って湧き出させた温泉なのであんまり特徴がありません。源泉は湧き出し温度36度、蒸発残留物0.3g、ガスもほとんど溶け込んでない弱アルカリ性温泉です。鉄イオンが0.2mg溶け込んであり、わずかに黄色く着色していて、かすかに温泉っぽい匂いはするものの、ヌルヌル感もなく、イマイチ。

ですが、なんと内湯ではその温泉に炭酸ガスを人工的に溶け込ませて、炭酸泉にしているとのこと!温泉と言えば源泉掛け流しにこだわる施設が多いのですが、ここでは人工的にあえて炭酸ガスを溶け込ませたお風呂も提供しているのです!もちろん源泉掛け流し(加温あり)も、露天風呂で楽しめます。泉質的にはイマイチでも、こんなにサービス精神満点なお風呂ならぜひ行ってみたい、ということで自転車で片道45分くらいかけて行ってきました。

 

何で土曜日の早朝6時に来たのか?

冒頭でお話しした通り、土曜日の朝6時から来ました。土日祝のみAM6:00~の朝風呂営業をやってます。そして朝風呂料金は通常料金から100円引きの650円。(9:00までにチェックアウトしないと100円が加算されます。)

更に、7:00~8:45の朝食バイキングがなんと1050円。野菜を使った料理が自慢のバイキングがスーパー銭湯にしては割安で食べられます。どうせ行くなら6時入りして、コスパよくお風呂とバイキングを楽しもうと思ったわけです。

 

お風呂の種類は豊富です。

ではお風呂の感想を書いときます。

内湯は、

薬風呂、水風呂、タワーサウナ、温泉に二酸化炭素を溶かした風呂、電気風呂、マッサージバス(深めと浅め)、

とかなり充実。ですが、タワーサウナは温度低めでイマイチでした。

 

外湯は、

上段の源泉掛け流し浴槽(加温あり)と、そこからオーバーフローしたお湯を加温循環している下段の浴槽、壺湯3つ、寝湯、座り湯、塩サウナ、

でした。

 

入浴しないで下さいと書かれた小さい壷湯が壁沿いにあるのですが、どうやら夜はそこにプロジェクションマッピングをやってるらしいです。どんだけサービスしてくれるんでしょう(笑)

 

お湯の温度も内湯の炭酸温泉が38.5℃、薬風呂が41℃、外湯の上段が42~43℃、下段が40~41℃とバリエーション豊富。内湯の炭酸温泉は泡が皮膚にまとわりついてくる様子が目で確認できて、湯上り後の炭酸泉特有のポカポカ感もバッチリです。天然温泉としてはかなり特徴が無いのですが、お風呂としてはかなりレベルが高いと思います。

 

せっかくなので、朝食バイキング(1050円)の写真も貼っておきます。

 

朝食バイキング(1050円)

レバー、だし巻き卵、スクランブルエッグ、ナスのおひたし、筑前煮、ウインナー

f:id:yamashitagolden:20170429142531p:plain

 

鯵の南蛮漬け、自家製豆腐、塩鮭、大豆と昆布の煮込み、オクラとツナの和え物、雑穀米

f:id:yamashitagolden:20170429142524p:plain

海藻サラダ、温泉卵(追加なし)、じゃがいも煮っころがし、サラダ、きんぴらごぼう、蒲鉾とほうれん草の和え物

f:id:yamashitagolden:20170429142544p:plain

トマト、漬物、雑炊、パイナップル、冷やしうどん、キムチとツボ漬

f:id:yamashitagolden:20170429142550p:plain

 

全メニュー制覇しようと思いましたが、よく考えたら大食いではないので無理でした。とりあえず、写真の分で実際に食べた分は全部です。

 

 

飲み物は、野菜ジュース、オレンジジュース、烏龍茶、ミネラルウオーター、アイスコーヒー、ホットコーヒー、牛乳、

がありました。コーヒーは豆から挽いてくれるマシーンではなく、作り置きのやつを注ぐタイプで、あんまり美味しくはないです。

 

パンは、クロワッサン、バターロールがあって、各種自家製ジャム、バターがあります。自分で焼けるパンケーキもありました。

 

他にも、ヨーグルト、ゼリー、白ご飯、コーンスープ、カレー、白玉雑煮、ナポリタン、ハッシュドポテト、ソフトクリームがありましたね。

 

まあ1050円のバイキングとしては、普通かなと思います。料理はそれなりに美味しかったので、あとはコーヒーさえなんとかしてくれればと思います。

 

 

 

堺浜楽天温泉 招福でお風呂+バイキングで、休日の朝を過ごすのはアリだと思いますので、お近くにお住まいの方は是非どうぞ!