山下湯金の関西お風呂日記

大阪在住、銭湯や温泉に週5で通う山下湯金のお風呂記録。たまに投資の話も。

関西の格安ホテル街、新今宮駅周辺で一番マシな銭湯「入船温泉」に行ってきた。

大阪在住の銭湯マニアですが、西成区にある銭湯の一部は怖くて行けない、山下湯金です。

 

西成区最北端、新今宮駅の南部に広がる関西一安いホテル街が立ち並ぶエリアに行ったことって、ありますか?

三角公園、飛田新地などがある、大阪で最も危ないと言われるエリア周辺。こんな感じの一泊1000~3000円の格安ホテルが立ち並んでおります。

シングル1200円って怖すぎません?

f:id:yamashitagolden:20170404235955p:plain

f:id:yamashitagolden:20170404235935p:plain

f:id:yamashitagolden:20170405000047p:plain

最近はこのエリア(新今宮駅北側)の格安ホテルが外国人旅行者に人気だったりで、そこまで治安が悪いわけではありません。(※ただしラリってるおっさんはいます!目を合わせてはいけません。)

 

格安ホテルで宿泊費を浮かせたわけですし、お風呂くらいは贅沢しませんか?

近くのスパワールド(1200円)もいいですけど、地元の銭湯(440円)に入るのもアリだと思います。

 

この記事では、格安ホテル街から近い銭湯の中で、私がイチオシする入船温泉を紹介します。

 

入船温泉オフィシャルサイト

 

 

 

西成区荻之茶屋、という地名を聞くと大阪人は「アカン」って思うでしょうが、入船温泉があるところはギリギリ大丈夫です。

貸しタオル20円、貸しバスタオル50円、シャンプー40円なので、手ぶらでもOKです。

f:id:yamashitagolden:20170408140838p:plain

入船温泉は月曜日が定休日ですが、それ以外は6:00~24:00まで営業してます。朝風呂もできますので、格安ホテルに泊まった翌日朝に入浴することも出来ます。

f:id:yamashitagolden:20170408140908p:plain

西成区荻之茶屋の銭湯、そう聞くと生活保護受給者や浮浪者が殺到するヤバいお風呂みたいに思うかもしれませんが、入船温泉はそうでもありません。券売機まで導入されている、清潔な銭湯です。

f:id:yamashitagolden:20170408140909p:plain

 

肝心の浴槽ですが、

深浴槽、浅浴槽、電気風呂(熱め)、露天岩風呂、打たせ湯(適温)、ジェットバス付き寝湯、水風呂、

という構成で、サウナは無しです。

設備は新しくて綺麗ですし、脱衣所はかなり広いです。

かなり人気なので、平日の夜でも常に15~20人くらい浴室と脱衣所にいました。浴槽の取り合い、まではいかないですが、人が多いのは間違いないです。西成区なので、入墨率もそれなりに高めです。

ちなみに女性用のお風呂には、露天風呂が無いようです。

 

主浴槽(深、浅、電気)が熱めで、露天エリアにある露天岩風呂と打たせ湯が適温、ジェットバス付きの寝湯がぬるめ、という風に各温度のお風呂が用意されているので、温まり具合に応じてお風呂を使い分ければ、長風呂ができます。

 

新今宮周辺の格安ホテルに泊まったけど、お風呂くらいは贅沢したい、そういう人は是非「入船温泉」に行きましょう!

場所的にそこまでヤバくはないですし、お風呂の種類も豊富で楽しめます!

(※とはいえここは関西の修羅、西成区です。貴重品はホテルに置いておくことをオススメします。銭湯のロッカーはおそらく合鍵作られてて、下手したら窃盗被害にあいます、)