山下湯金の関西お風呂日記

大阪在住、銭湯や温泉に週5で通う山下湯金のお風呂記録。たまに投資の話も。

【一泊2700円!?】Asahi カプセル&サウナで漫画を読みまくってリストを作ったよ【2017年3月更新】

カプセルホテルを漫画喫茶代わりに使う山下湯金です。

カプセルホテルには漫画コーナーが設けてあることが多いのですが、最近はどこも力を入れてきております。さすがに漫画喫茶には負けますが、数千冊くらいはあるので十分楽しめます。

 

今回は、我が家(大阪市)から電車で1時間もかからない、神戸新開地の

www.asahi-sauna.co.jp

Asahi カプセル&サウナでわざわざ一泊してきました。

なんでここに目を付けたかと言うと、

f:id:yamashitagolden:20170320153853p:plain

回数券を使えば一泊2700円で使えるからです。関西のカプセルホテルの相場は一泊3500~4500円くらいなので、かなり安いです。(※回数券の有効期限は3ヶ月です。)

ここは12時からチェックイン可能(カプセル使用は15時から)で、チェックアウトは翌朝10時なので、22時間滞在できます。つまりここの漫画コーナーが充実していれば、どんな漫画喫茶よりも安く楽しめるのでは??

しかも、カプセル&サウナなので、もちろん大浴場とサウナ付き。漫画を読むのに疲れたら大浴場でほっこり。最高なのでは?

さらに、Wi-Fiの使えるデスクルームがあるので、ブログの執筆なども出来るんです。

と、言うことでどのくらい漫画が充実してるか調べてきました。この記事は漫画リストがメインなので、カプセルホテルとしてのレビューや、お風呂の評価、300円で注文できる朝食の写真、などは記事の最後の方で出てきます。

 

まず立地条件なのですが、新開地駅の東口7番出口から出て、すぐです。どのくらいすぐかというと、この写真のように隣接してます。

f:id:yamashitagolden:20170320153941j:plain

アクセス最高ですね。

フロントでお金を払ってロッカーキーを受け取れば、館内ガウンに着替えて漫画コーナー(レストルーム)へ直行です!

f:id:yamashitagolden:20170320153923p:plain

レストルームはこんな感じで、ソファと机と椅子が置いてます。リクライニングソファはこの写真の右側のエリアにあるのですが、仮眠者用で真っ暗なので漫画を読むのには適してないです。

 

f:id:yamashitagolden:20170320154009p:plain

マンガ誌と雑誌と新聞(朝日新聞とスポーツ紙)もありますよ。

 

3階レストルームに新しめのマンガ(3000冊くらい)があって、地下1階の食堂にも古い漫画が置いてある感じです。

 

基本的には全巻揃ってますが、一部抜けてるのがあるかもしれません。連載中作品は、最新刊もちゃんと買ってるようでした。「レンタル用貸本」、みたいなシールも貼ってあったので、漫画喫茶用の本としてちゃんと正式なルートから買ってるようです。

リスト化したので、ここにまとめときます。正式タイトルじゃないのがあったり、抜けがあったりすると思いますが参考程度でよろしくです。漫画の品揃えは割と適当で、シリーズ物の途中だけ置いてあったりします。(第一作のカバチタレがないのに、続編の特上カバチだけ置いてある感じです。)

 

ちなみに、アンダーライン付きは私のオススメです。

 

荒川アンダーザブリッジ

アルテミス

R-16

いっぽん!

イナズマイレブン

犬夜叉

宇宙兄弟

ウッドストック

ウルフガイ

ヴィンランドサガ

エリートヤンキー三郎

odds オッズ

おっぱいジョッキー

魁!男塾

オーバードライブ

カイジ(賭博黙示録、破戒録、堕天録)

陽炎の辻

ガチャガチャ

カペラ

神の雫

傷だらけの仁義

ギャグマンガ日和

キャプテン翼(ワールドユースと海外激闘編も)

キングダム

キン肉マンⅡ

食いしん坊!

クロコーチ

ここが噂のエルパラシオ

金剛番長

ゴーストスイーパー三神

ゴールデンエイジ

最上の名医

サイボーグ007

課長島耕作シリーズ

ササメケ

佐賀のがばいばあちゃん

Jドリーム

終戦のローレライ

シュート!

ジョジョの奇妙な冒険

女帝

進撃の巨人

涼宮ハルヒの憂鬱

砂の栄冠

スピーディワンダー

スプラッシュ

スラムダンク

ソムリエール

Doubt

TOUGH(タフ)

ダイモンズ

ダービージョッキー

珍遊記

低俗霊DAYDREAM

デッドマンワンダーランド

テニスの王子様、新テニスの王子様

テラフォーマーズ

天下無双

特上カバチ

とめはね!

都立水商!Dr.スランプ 

なにわ友あれ

ナルト

20世紀少年、21世紀少年

日本沈没

地獄先生ぬーべー

魔法先生ネギま!

ばくめし!

白竜

バキ〜BAKI〜

バジリスク

花田少年史

ハヤテのごとく

バリバリ伝説

バンビーノ

ヒカルの碁

好色哀歌バレーボーイズ

B型H系

ひぐらしのなく頃に

ファンタジスタステラ

蹴玉少女

風飛び一斗

BLEACH

ブレイザードリーム

鬼灯の冷徹

北斗の拳

保健室の死神

ホムンクルス

魔王

みどりのマキバオー

ミナミの帝王

無敵の道

MAJOR

土竜の歌

もっけ

山口六平太

ライアーゲーム

ラーメン発見伝

らんま1/2

龍時

るろうに剣心

レガッタ

REC

666サタン

レッドアイズ

湾岸ミッドナイト

ワイルドライフ

ワンピース

 

続きまして、地下1階の食堂にある漫画リストです。こちらは古い作品多めでしたね。

 

グラップラーバキ

あしたのジョー

名門!第三野球部

特攻の拓

人事課長鬼塚

YAWARA

トッキュー!

エンジェルハート

機動警察パトレイバー

GTO

ダービージョッキー

中華一番

シュート!

HAPPY!

特命係長只野仁

シャーマンキング 

コブラ

おーい、竜馬

クニミツの政

優駿の門

シティーハンター

拳闘タフ

超人ロック

キン肉マン二世

サララーマン金太郎

アクター

奈緒子

オークションハウス

浦安鉄筋家族

Jドリーム

青龍

ああ、播磨灘

BARレモンハート

聖闘士星矢

東京大学物語

金田一少年の事件簿

サイコメトラーエイジ

 

う~ん、漫画喫茶やスーパー銭湯と比べると微妙なラインナップですね。とは言え、有名ところはかなり抑えてますし、1回の宿泊では読破できないです。テラフォーマーズが途中までしか読めなかったので、また行くことになりそうです。

他にも気になる作品や、定番すぎて逆に読んでない過去の名作も多いですし、また来ることになりそうです。

では、ここからはお風呂やカプセルホテルとしてのレビューです!

 

カプセルホテルとしては・・・

設備的に古いですし、微妙です。特に設備の構造が入り組んでて、カプセルルームからレストルームや大浴場に行くときに迷いそうになります。かなり狭いにも関わらず、迷うんです。うまく文章で表現できないのですが、入り組んでます。

まあ宿泊費が日曜~金曜3500円、土・祝前日3700円と安いので、コスパはいいです。

ロッカーはビックリするほど狭い(幅20cm位、高さは2m位)ので、大きな荷物はフロントで預かってもらう必要があります。

ロードバイクまでフロントで預かっていたので、かなりサービスはいいんだと思います。

 

お風呂・サウナは?

広い浅浴槽(薬湯、ジェットバス付き)、乾式サウナ、水風呂、というシンプルな作りです。

特筆すべき点はないです。

アメニティも一式(シャンプーリンスボディーソープ、髭剃り、タオル、歯ブラシ)揃ってますし、文句なし。

 

朝食は?

じゃらんなどから予約する際に朝食付きプランにすると、+300円で朝食を追加できます。

和食、洋食、カレーから選べて、和食と洋食はドリンク付きです。

私は和食を頼みました。

f:id:yamashitagolden:20170320154012p:plain

f:id:yamashitagolden:20170320153940p:plain

普通の味でしたが、300円で追加できるのならアリだと思います。

 

デスクルームは?

ノマド用のデスクもあります。

パスワード付きのWiFiも飛んでます。

f:id:yamashitagolden:20170320154016p:plain

かなり狭いですし、椅子の座り心地はよくないです。

しかし、閉め切って作業できるのでかなり集中できると思います。今回は漫画メインだったのでPCは持っていかず、ここで作業はほとんどしていないのですが、むしろこのカプセルホテルはPC作業をするための缶詰用施設としてかなりいいのでは?って思いました。

 

 

神戸の中心地、三宮エリアから電車で西に5分とアクセスは微妙ですが、気分転換したい時や何かの作業に集中したい時に一泊する施設としてかなりオススメです。

 

回数券は、3ヶ月で使い切るのが難しそうなので、私は買うのを辞めておきます。

大阪市民なので、たまにフラッと泊まりにきて、漫画を読んだりブログを書いたりしようと思います。