
山下湯金の関西お風呂日記

大阪在住、銭湯や温泉に週5で通う山下湯金のお風呂記録。たまに投資の話も。

西成区のベスト銭湯「和光浴場」を紹介するけど、オススメはしない。

大阪で最も生活保護受給者が多い西成区、そこは銭湯の聖地でもあります。25か所以上の銭湯が今も営業中です。

www.osaka268.com

そんな西成区の銭湯ですが、基本的にはオススメしません。西成区の一部(北部)は、ガチで治安が悪いので、銭湯にも行くべきではないと思ってます。何が起こるかわらかない、日本とは思えないエリアが西成区には広がってます。

 

今回紹介する和光浴場は、設備的にはかなり優れた銭湯です。ですが、治安の良くないエリアである西成区北東部にあるので、どうしても行きたい方は警戒して行ってくださいませ。

 動物園前駅の2番出口から徒歩5分くらいです。

2番出口から東に歩いていき、右を向くと

f:id:yamashitagolden:20170311083844p:plain

こんな感じの道があるのですが、その先に

f:id:yamashitagolden:20170311083920p:plain

和光浴場はあります。

f:id:yamashitagolden:20170311083937p:plain

定休日は水曜日で、サウナは自前のバスタオルがあれば無料で使えるようです。

f:id:yamashitagolden:20170311083925p:plain

気になる表記があるので拡大すると、

f:id:yamashitagolden:20170311083915p:plain

はい、泥棒に合鍵が作られていると明言されております。

大阪の銭湯、というかどこの銭湯でもロッカーには貴重品を入れるな、番台に預けろと書いてます。銭湯のロッカーキーは簡単に複製できるので、合鍵を作られて盗まれるリスクがあるからですね。とは言え、「合鍵を既に作られているが、対策をする気はない、お前らの自己責任だ、文句あるなら番台に預けろ」と明言する銭湯は珍しいです。さすが西成区。

 

番台に預けた場合、引換券などが貰えるわけではなく、番台が自分のことを本当に覚えているかという不安を抱くことになります。私がこんな感じの危ないエリアの銭湯に行く場合は、基本的に貴重品は番台に預けず、浴室の中から見張り易い位置のロッカーを選んで入浴中は常に目を光らせてます。財布や携帯などをカバンの一番奥に入れて、ロッカーを開けた後に現金を盗むまで時間がかかるようにしておけば、ちょっと安心です。

(※対策をしてても盗まれるときは盗まれます。基本的に銭湯に貴重品を持っていくのは辞めましょう。)

 

 

www.ofuroya-wako.comここからはお風呂の紹介です。上記HPから画像を引用しつつ紹介していきます。

 

庭園露天風呂、死海の塩風呂、電気風呂、ジェットバス、フローバス、水風呂、水風呂(サウナ用)、ミストバス、サウナ、ジェットバス、というかなり充実した設備です。

庭園露天風呂はこんな感じで、炭酸泉となっています。血管が拡張して、体がポカポカになります。

 

 

f:id:yamashitagolden:20170312211334j:plain

 

 

死海の塩風呂は、死海の塩をちょっと溶かしただけです。(もしかしたらただの塩かもしれませんが。)死海の塩分濃度よりもかなり低い塩分濃度ので、体は浮きませんし、そんなにしょっぱくもありません。海水系温泉に近いお風呂と思って、楽しめばいいと思います。

f:id:yamashitagolden:20170312211817j:plain

 

(体が浮く、死海並に塩分濃度が濃いお風呂に入りたい方はこちらへどうぞ。)

golden-yamashita.hatenablog.com

そして、皆様にぜひ体験して頂きたいお風呂はブローバスです。聞きなれないブローバスですが、関西ではここにしかないと思います。↓の画像の通り、とんでもない勢いのジェットバスです。

 

f:id:yamashitagolden:20170312211822j:plain

 

 パイプにつかまってないと、流されます。その場でとどまることすら難しいくらいの勢いの水流が発生します。アトラクションとして面白いので、是非経験して欲しいです。ちなみに、癒し効果はほとんどありません。

 

 

他のお風呂は紹介しませんが、とにかく広いんです。水風呂がサウナ用と通常用で分かれているのは良心的ですし、洗い場の数も多くて最高です。440円の銭湯料金で楽しめるお風呂としては、大阪でもトップクラスだと思います。

 

ですが、入浴客の刺青率が高かったり、周辺の治安が悪かったりで、あまりオススメができません。銭湯好きの人は、リスクをとっていく価値があると思いますが、そうでない人は避けた方が無難でしょう。

5分くらい東に歩けば、私が銭湯初心者によくオススメする「湯処 あべの橋」がありますので、普通の人はそちらへ行くことを推奨します。

 

湯処 あべの橋

 

 

西成区は銭湯の聖地ですが、あまり行くことはオススメしないです。南部は治安的に大丈夫ですが、新今宮駅南側のエリアは、本当に日本とは思えません。

 

特に、「萬盛湯」「日の出湯」「ふろやさんわ」「末盛湯」の4つは場所的にヤバいので、避けてください。私も行ったことないです。何度か行こうと思いましたが、浮浪者多すぎて怖くて行けなかったです。

 

最近は暴動が起きていないですし、外国人観光客向けの安ホテルが増えたりして治安が良くなってきている西成区北部ですが、まだまだ近寄るべきではありません。西成区北部の銭湯を楽しみたい人は、万全の注意を払ってください。私はオススメしませんが。