
山下湯金の関西お風呂日記

大阪在住、銭湯や温泉に週5で通う山下湯金のお風呂記録。たまに投資の話も。

死海風呂でぷかぷかリラックスしようとしたら、筋トレしてた話【くつろぎの里 湯楽】

関西の温泉 関西のスーパー銭湯

ぷかぷか浮くように暮らしたい、お風呂好きの山下湯金です。

 

皆さんは死海に行かれたことありますか?無いという前提で進めますね。

 

死海といえば、塩分濃度が濃くて、人間の体が浮いてしまうことで有名。ぷかぷか浮きながら読書したいけど、イスラエルまで行くのは流石に遠すぎるなーって、思っているでしょう。

 

ですが、実は大阪にも死海はあるのです。しかも、加温されている死海風呂。体をポカポカに温めながら、ぷかぷかと浮いてリラックスできる。そんな体験をするために、地下鉄四ツ橋線、北加賀屋駅から徒歩8分のスーパー銭湯「くつろぎの里 湯楽」

osaka.yuraku4126.com

に行ってきました。

 

塩分濃度15%!死海風呂へ浮きに行こう。

公式サイトより画像を引用します。

 

f:id:yamashitagolden:20170225172933j:plain

 

 はい、最高ですね、ぷかぷか浮きながら雑誌読んでます。(もちろん雑誌は浴室内に持ち込み禁止です。)

こちらのスーパー銭湯は男湯と女湯が毎日入れ変わっておりまして、男性は奇数日、女性は偶数日に、死海風呂がある「岩の湯」に入れます。そうじゃない時は「檜の湯」になって、死海風呂はありませんのでご注意ください。

 

私は男性なので、奇数日を狙って行ってきました。

外観はこんな感じ。源泉掛け流しを推してます。

f:id:yamashitagolden:20170225174752p:plain

大阪のスーパー銭湯にありがちな、1000m以上掘って無理やり湧き出させた温泉です。源泉温度26度なので、加温はしてますが、加水と消毒は無しなので、源泉掛けが流しとうたってます。ものすごい名前の湯ですが、成分薄めの単純温泉ですのであまり期待してはいけません。

f:id:yamashitagolden:20170225174802p:plain

 

私はここのクーポンを使って、500円で入浴してきました。受付で見せて、その場で500円を支払います。券売機で入浴券を定価で買うのは損ですね。

onsen.nifty.com

イオンクレジットカードの掲示で100円割引サービス(2017年の3月から)があったり、キャンペーン期間中に食堂で800円以上注文した人に平日無料クーポンや半額クーポンのつまった袋を配ってたり、割引に力を入れている施設です。お風呂的にはそこそこ充実しているので土日祝770円でもいいかなと思いますが、アクセスの悪さを考えると割引してでもお客さんにもっときて欲しいんだと思います。年がら年中、なんらかのクーポン出してます。

ちなみに、銭湯料金(440円)で入れるコースもあるのですが、サウナやシャンプーリンスの使用を禁止され、使っているのを見つかったら1000円の罰金を取られます。ロッカーも銭湯料金専用のところとなるので、鍵で判別されます。そしてやたらと店員がお風呂を巡回してますので、マジでばれると思います。

受付でやたらと「絶対にサウナやアメニティを使うなよ」と念を押されて不快な気分になるので、このコースはお勧めしません。割引使って、500~600円で入っちゃいましょう。

 

岩の湯の紹介

私はここに2回行ったことがあるのですが、いずれも死海風呂のある岩の湯でした。なのでここからの話は全て岩の湯に入っての感想となります。檜の湯はよくわかりません。

 

先ほど申し上げた通り、ここの温泉は、源泉温度は26度くらいしかありませんので加温してます。加水と循環はなしです。毎分400リットル以上湧き出ているので加水や循環をしなくても広いお風呂を維持できているようです。

内湯は源泉風呂と、ジェットバス付き寝湯、そして四段の階段を下るマッサージバスエリア(かなり広い)と水風呂とサウナ。

露天風呂には打たせ湯と壺湯があります。露天風呂は岩風呂が3エリアあるので、20人くらいいても狭く感じません。塩サウナと死海風呂もあります。

 

オススメは内湯のマッサージバス。かなり深いので、肩まできっちり使って、全身を水流でほぐすことができますよ。

露天風呂はかなり広いので、混雑することはありません。公式サイトより引用しますが、こんな感じの岩風呂です。

f:id:yamashitagolden:20170225172935j:plain

壷湯と打たせ湯は争奪戦になりがち。特に打たせ湯は、子供たちが手を合わせて修行していることが多いです(笑)湯楽は家族連れが多く、子供の数も多いですね。

f:id:yamashitagolden:20170225180641j:plain

 

ここの温泉の成分分析書は、脱衣所に小さく貼ってあるだけ。蒸発残留物は0.2〜0.3g/kgと激うす。ですが、硫化物系のいい香りはします。お湯は黄色がかった透明で、味は特になし。ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、メタ珪酸、などの温泉成分はかなり薄いのですが、鉄イオン0.5mg/kgとマンガンイオン0.2mg/kgは濃いめですね。そのおかげで、岩はいい感じに色づいてます。

匂い以外に、白湯と比べて素晴らしい点が特に無い泉質なので、温泉としての評価はイマイチ。ですがスーパー銭湯としてはかなり高レベルだと思います。充実した設備、男湯女湯の日替わりシステムは評価すべきです。クーポン使って500~600円で入れることを考慮すると、近くにあったら通いたいレベルと言ってもいいでしょう。

 

そして肝心の死海風呂。

ここは全く人気がありません。あれだけホームページで推してるのに、なぜか人がいないんです。1人か2人、ぷかぷか浮いてると思ったら3分くらいで出て行く。

死海風呂の横には浮き方ガイドみたいなのがあります。力を抜いて、両手を広げて、足で床を蹴って浮きましょう、ってことが書かれてます。じゃあ入浴して、そのとおりやってみますか!

※ここからは棒人間アートでお送りします。

とりあえず、頭をふちにのせて、床を蹴ると、

f:id:yamashitagolden:20170225182031p:plain

f:id:yamashitagolden:20170225182033p:plain

と、ここまではいいんですが、頭をふちから離すと、こんな感じで足がすぐに着きます。

f:id:yamashitagolden:20170225182036p:plain

じゃあ着かないようにするにはどうすればいいか、

f:id:yamashitagolden:20170225182039p:plain

答えは簡単。筋肉です。V字になって、腹筋に力を入れれば浮きます。(↑の絵はちょっと極端にV字にしてます。かるく腰を下げるだけでOK)

 

いかがでしょうか?死海風呂の攻略法を案内している温泉ブログはほとんどないと思いますよ。

このように、死海風呂はかなり疲れます。しかも塩分濃度は15パーセント。傷がわずかにでもあれば死ぬほど染みます。顔にかかって目に入れば普通に痛いです。髪の毛もギシギシ。長湯したい泉質ではありませんね。なんでみんなすぐに出ていくのかよくわかりました。

もちろん、塩分はアトピーとかには効果ありなので、そういう療養に使うのはありかもしれません。普通に座って入れば体は浮かないので、のんびり入ることも可能ですよ。

 

私が筋肉質な男だから、浮きにくいのかもしれません。私は2回行って、2回とも筋肉を使う浮き方しかできませんでした。脂肪が多めな人は意外と浮くのかも。気になる方は、是非浮きに行きましょう!

 

最後に、湯楽の休憩スペースとロビーを紹介しておきます。再入浴可のスーパー銭湯なので、入浴後に本を読んだりご飯を食べたりしてまったりした後、もう一度入浴してから帰ることもできます。

 

 

寝ころび処

f:id:yamashitagolden:20170225174811p:plain

人を駄目にするクッションと、有料マッサージチェアがあります。雑誌と週刊少年ジャンプもありますよ。WiFiサービスもやってますが、パスワードなしのフリーWiFiなのでセキュリティ面に注意です。

 

ロビー

ロビーには漫画コーナーあります。

f:id:yamashitagolden:20170225182902p:plain

f:id:yamashitagolden:20170225182909p:plain

1000〜1500冊くらいですね。

ヒカルの碁

コナン

キングダム

火ノ丸相撲

君に届け

NANA

こち亀

ワンピース

ナルト

ヒストリエ

テルマエロマエ

ドラえもん

ケロロ軍曹

七つの大罪

黒子のバスケ

亜人

ろくでなしブルース

カバチタレ、特上カバチ、カバチ

ジパング

あたりの漫画が置いてます。品ぞろえは微妙ですが、最新刊までそろってますので、ここに読みたい本があるなら、通うのもありですよ。

 

死海風呂という他にはないレジャーがある、スーパー銭湯「くつろぎの里 湯楽」

osaka.yuraku4126.com

興味を持った人は是非行ってみてくださいませ。

 

ちなみに、死海風呂はマジでレアです。

和歌山のユーバスは期間限定でたまにやってますが、ずっとやっているのは関西では湯楽だけです。

 

福島県まで行けばあります。

www.hananoyu.ne.jp

千葉の旅館にもあります。

露天風呂 死海風呂 割烹旅館 清都

 

大阪市西成区の銭湯、「和光浴場」にも死海風呂と名乗る風呂があるのですが、これは死海の塩を少量入れただけの風呂で、死海の塩分濃度を再現できてません。詳しくはこちらの記事参照。

 

golden-yamashita.hatenablog.com

 

お風呂好きなら、是非一度は死海風呂を体験してみてください!!