
山下湯金の関西お風呂日記

大阪在住、銭湯や温泉に週5で通う山下湯金のお風呂記録。たまに投資の話も。

【京都カプセルホテル】カプセルリゾート京都スクエアに泊まってきた話【2016年12月にOPEN】

カプセルホテル

カプセルホテル大好き、山下湯金です。

 

京都に新しいカプセルホテルがオープンした(2016年12月)と聞いて、早速泊まってきました。

地下鉄 二条城前駅 2番出口から徒歩4~5分のところにある、「カプセルリゾート京都スクエア」です。

capsulehotel.co.jp

 

f:id:yamashitagolden:20170115044021p:plain

※フロントで貰ったパンフレットの裏側を撮影

 

では写真と共にお送りします。

まずは外観から。

当たり前ですけど綺麗ですね。

f:id:yamashitagolden:20170115043143p:plain

まずはシューズボックスに靴を入れてカギをかけます。

そのカギをフロントに渡して料金を支払うとロッカーのカギが貰えます。

f:id:yamashitagolden:20170115043858p:plain

今回はオープン記念の素泊まり3,980円で泊まってきました。

通常価格はカプセルルームでも4,790円のようです。

 

 

男女別に分かれたエレベーターで男性用更衣室のある2階へ向かいます。

f:id:yamashitagolden:20170115043404p:plain

 

ちなみにフロアはこんな感じで分かれてます。

2~4階が男性用更衣室とカプセル、7~9階が女性用更衣室とカプセル、5階と6階が個室、10階がラウンジです。

このカプセルホテルのセールスポイントは10階ラウンジからの眺めらしいですよ。

f:id:yamashitagolden:20170115043417p:plain

 

 

ちなみに各階毎にある更衣室やカプセルルームに入るには、ロッカーキーをタッチしてドアを開錠する必要があります。

ドアの左にある黒いやつにロッカーキーを近づければOKです。

女性フロアに男性が侵入できないので、女性にとっては安心ですね。

f:id:yamashitagolden:20170115043429p:plain

更衣室にはゆっくりできるチェアと大画面テレビとウォーターサーバーがあります。

f:id:yamashitagolden:20170115043447p:plain

何気にうれしい鏡付きの小部屋も。

ビジネスマンや女性的には嬉しいですね。

f:id:yamashitagolden:20170115044743p:plain

 

大浴場は写真なしですが、宿泊中に5回も入浴したので文章だけでバッチリお伝えします。

 

更衣室横の、のれんをくぐると洗面所と大浴場があります。

大浴場は洗い場5つとシャワー室2つと3~4人が入れる浅浴槽という構成です。

当然温泉でもなんでもないただのお湯ですが、浅浴槽の1人分のスペースだけはジャグジーになってます。

シャンプー・リンス・ボディーソープ・シェービングクリームは浴室内にあります。

洗面所にはフェイスタオル、バスタオル、くし、めんぼう、T字かみそり、歯ブラシ、化粧水、ドライヤーが置いてます。

アメニティ的には完璧だと思います。

 

 

お風呂でさっぱりしたので、カプセルルームへ行ってみましょう。

見た目的には普通の上下2段カプセルルームです。

f:id:yamashitagolden:20170115044757p:plain

カプセルルームの広さも普通です。

f:id:yamashitagolden:20170115044811p:plain

 

ここから最新のカプセルホテルっぷりが発揮されます。

まずテレビが可動式です。そしてイヤホンじゃなくてヘッドホンが付いてます。

このテレビはHDMIが挿せるので、デュアルモニターとして使ったり、スティックPCのモニターとしても使えますね。

(カプセルルームでそんなことする人はいないでしょうが。)

f:id:yamashitagolden:20170115044856p:plain

そしてこれが、このカプセルホテルで一番びっくりしたことかもしれません。

コンセントじゃなくて、USB給電口×2しかないのです。

確かに今時コンセントよりもUSBの方が使う機会多いですけど、ノートPCの充電ができないのでコンセント無しは悲しいですね。

10階のラウンジにコンセントはあるので問題はないのですが。

f:id:yamashitagolden:20170115044910p:plain

 

もう一点のサプライズはこちら。

f:id:yamashitagolden:20170115044925p:plain

 

なんと、タッチパネルモニターが付いてます。

照明の明るさ設定や、

f:id:yamashitagolden:20170115044955p:plain

アラーム設定などが行えます。

f:id:yamashitagolden:20170115045005p:plain

 

では10階のラウンジへ行ってみましょう。

テーブル10台と、窓側席が8つ。

f:id:yamashitagolden:20170115045716p:plain

窓側席にはコンセントと有線LANポートがあります。

いい感じの夜景を見ながら作業できますね。

f:id:yamashitagolden:20170115045811p:plain

フリードリンクも充実しており、コーヒーと、

f:id:yamashitagolden:20170115045738p:plain

ソフトドリンクが飲み放題です。

f:id:yamashitagolden:20170115045746p:plain

アルコールも自販機で売ってますよ。

f:id:yamashitagolden:20170115045757p:plain

ちょっとだけですが、雑誌も置いてます。

f:id:yamashitagolden:20170115045841p:plain

喫煙はラウンジにあるテラスでできるようになってます。

このテラスから二条城が見えるので、喫煙者は最高の景色を見ながら煙草が吸えますね。

ちなみに私が泊まった日は大雪だったので、景色は全く楽しめませんでした(TT)

f:id:yamashitagolden:20170115045937p:plain

f:id:yamashitagolden:20170115065636j:plain

ちなみにこの記事も、このラウンジでコーヒー飲みながら書いてます。

f:id:yamashitagolden:20170115045900p:plain

最近のホテルなので当たり前ですが、無線LAN完備です。

PINGも上下速度も文句なし。

f:id:yamashitagolden:20170115045919p:plain

 

ラウンジで作業したり本を読んだりして、疲れたら大浴場でさっぱり。

眠くなったらカプセルで寝る。

これぞカプセルホテルの魅力ですね。

 

では紹介は終わったので、ここから感想等を書いていきます。

 

 

微妙だなと思った点

 

・お風呂がショボい

大浴場が狭いのは悲しいですね。

カプセルホテルは部屋が狭い代わりに、大浴場にサウナとかいろんな種類のお風呂があったりするのがメリットだと思うのです。

さすがに大人4人で満員になる浅浴槽しかないのは微妙です。

 

・値段が微妙

値段的には、キャンペーン価格の3980円で普通くらいと感じます。

通常価格の4790円ですと、祇園のカプセルホテル「ルーマプラザ」とほとんど同じ料金です。

あっちは朝食バイキングもサウナもついてますから。

(男性専用ですが)

www.rumor-plaza.jp

 

 4790円で金曜日や土曜日も泊まれるなら安いです。

ファーストキャビンとナインアワーズは平日は3000円代ですが、金土祝前日は6000~円くらいになりますからね。

 

first-cabin.jp

ninehours.co.jp

 

部屋が埋まりにくい平日は3,000円台で、金土祝前日でも4,790円であることを祈ります。

 

・ラウンジについて

ラウンジの椅子が、正直そんなに座り心地良くないです。

長時間の作業には適していませんし、ダラダラできるようなソファもありません。

脱衣所に置いてある椅子はかなり座り心地がよかったので、あのタイプの椅子が並ぶリラックスルームがあれば最高だなと思いました。

まあスペース的に不可能ですが。

 

・朝食について

朝食付きプランがありません、というか朝食サービスがありません。

ラウンジではおつまみの販売はあるようですが、パンとかは売ってないので朝食は買ってきた方がいいですね。

ラウンジで軽くパンとかを売ってくれたらいいのにと思いました。

 

新しい綺麗な設備でないと無理!という人にはすごくいいカプセルホテルです。

女性にはカプセルリゾート京都スクエアはオススメですが、男性には祇園のルーマプラザの方をオススメします。

 

コンセプト的には、ナインアワーズやファーストキャビンとかぶってそうなので、価格で負けないように頑張ってほしいです。

オープンしたてだからか、外国人は一人も見かけませんでした。

英語の案内もしっかりしていたので、今後は外国人向けにもPRしていくんだと思います。

 

色々と文句をつけましたが、従業員のサービスはすごくよかったです。

京都で安価なホテルをお探しの際は、カプセルリゾート京都スクエアも選択肢に入れましょう。