山下湯金の関西お風呂日記

大阪在住、銭湯や温泉に週5で通う山下湯金のお風呂記録。たまに投資の話も。

全然更新してないのに月間1万PVを達成しました。

タイトル通り、全然更新してないのに月間1万PVを達成した山下湯金です。結局のところ、読まれてるのはごく一部の記事のみ。毎日更新ってあんまり意味なさそうだなーとか、最近思い始めました。ブログはもちろん辞めないので、今後の記事にもご期待くださいま…

【250円】大阪で一番安いお風呂に入浴して来た【布袋温泉】

お久しぶりな山下湯金です。 大阪の温泉や銭湯を巡るのがライフワークなので、今回は大阪で一番安いお風呂に行って来ました。 ちなみに大阪にある銭湯で、安さで有名なのは泉佐野市の「日の出湯(280円)」、大阪市北部の「銀水湯(290円)」、大阪市南部の…

新規開拓が出来ていません・・・

お久しぶりな山下湯金です。 最近、お風呂の新規開拓全然できてません。 ブログ辞める気はないんで、今後の更新に御期待下さい。

結局のところ、関西最強の温泉は「花山温泉」なのか?

関西の温泉に行きまくっている山下湯金です。 最近は仕事が忙しすぎて最寄りの銭湯にしか行けておらず、新しい記事が書けません。。。今日と明日も仕事です。 更新しない日が続くのもよくないので、花山温泉最強説を書いておこうと思います。 和歌山の街中に…

スーパー銭湯+ランニング!「蔵前温泉 さらさの湯」に荷物を預けて金岡公園を走ろう!

お風呂とランニングを愛する山下湯金です。 そんな私がよく使うのが「ランナーズ銭湯」。銭湯のロッカーに荷物を預けて、近くをランニングした後、銭湯に戻ってお風呂に入ってから帰る、という最高すぎるサービスです。 ・手ぶらで走れる。 ・ランニング後に…

GWの京都でも、銭湯なら空いてる説

ゴールデンウィークなのに京都観光にきている山下湯金です。 ゴールデンウィーク+京都は最悪です。ご想像の通り、信じられないほど混雑しますから。こちらの写真はゴールデンウィークの京都駅前バス乗り場の光景ですが、 人多すぎて、観光する気失せますね…

朝風呂+朝食バイキング=1700円!「堺浜楽天温泉 招福」に土曜日の朝から行って来た。

土曜日の朝六時からスーパー銭湯に来ている山下湯金です。 堺浜楽天温泉 祥福 堺市の工業地帯付近にあるスーパー銭湯で、駅からのアクセスが不可能な場所にあります。そのアクセスの悪さが原因でこれまで見向きもしていなかったのですが、面白いお風呂がある…

高温の炭酸泉って効果あるの?大阪市平野区の松竹温泉に行ってきた。

炭酸泉こそが、最も効果のある温泉だと思っている山下湯金です。 炭酸泉は、二酸化炭素ガスが血管を拡張させます。結果として、同じ温度のお湯よりも湯上りのポカポカ感が持続しやすいです。 http://www.hiyori-kensetsu.jp/tansan/04.htm ↑でわかりやすく説…

バスセンターで入浴してきたのに、猫がいなかった。

意味不明なタイトルですね。 大阪市民の私にとっても意味不明なのですが、そういう名前の銭湯があるんです。 osaka268.com 大阪府公衆浴場組合にも加入している、れっきとした銭湯です。 そしてここはねこ温泉としても有名。ロビーに猫がいるらしいです。 浴…

サウナ無料!東住吉区のみどり温泉で濃厚すぎる漢方風呂を楽しんできた!

休日は今までに行ったことのない銭湯を巡っている山下湯金です。 基本的に、ほとんどの銭湯は単品で記事にはしません。同エリアの銭湯をまとめて記事にしたり、変な銭湯を単品で記事にしたりしてます。 今回は、東住吉区のみどり温泉がかなり良かったので、…

関西の格安ホテル街、新今宮駅周辺で一番マシな銭湯「入船温泉」に行ってきた。

大阪在住の銭湯マニアですが、西成区にある銭湯の一部は怖くて行けない、山下湯金です。 西成区最北端、新今宮駅の南部に広がる関西一安いホテル街が立ち並ぶエリアに行ったことって、ありますか? 三角公園、飛田新地などがある、大阪で最も危ないと言われ…

神戸三宮からすぐのオールナイト銭湯「二宮温泉」でカクレクマノミに癒されてきた。

いきなり水族館な写真ですが、この記事は銭湯の紹介記事です。 神戸三宮、ご存知の通り兵庫観光の中心地で、いろんなお店がある楽しい繁華街エリアです。 そして三宮エリアにも、もちろん銭湯はあるのです。この記事で紹介するのは三宮エリアから徒歩7~10分…

宝塚の有馬温泉、「宝乃湯」で金の湯と銀の湯を同時に楽しんできた【自噴天然温泉】

有馬温泉と言えば、黄金に輝く金の湯と、透き通った炭酸泉の銀の湯。 そんな金の湯と銀の湯を同時に楽しめる温泉が、同じ兵庫県の宝塚に沸いていることはご存じでしょうか? この記事では宝塚の街中にある温泉、「宝乃湯」を紹介していきます。 名湯 宝乃湯 …

「お金や投資について教えてほしい」という20代若手社員に毎回伝えていること~後編~

golden-yamashita.hatenablog.com この記事の後編です。 前編では、 ①そもそも何故お金を貯めたいのか?②銀行にお金を預けている=投資している、という認識をもっているのか?③投資とパチンコ・競馬は何が違うのか?④ギャンブル=悪ではない。期待値が1未満…

「お金や投資について教えてほしい」という20代若手社員に毎回伝えていること~前編~

いつの間にやら中堅社員になってしまったアラサーの山下湯金です。 仕事に対する評価は可もなく不可もなくで存在感の薄い私ですが、「投資やら貯蓄やら財テクにやたら詳しい人」ということで、社内にて有名になってしまいました。 特に入社1~2年目の若手社…

【一泊2700円!?】Asahi カプセル&サウナで漫画を読みまくってリストを作ったよ【2017年3月更新】

カプセルホテルを漫画喫茶代わりに使う山下湯金です。 カプセルホテルには漫画コーナーが設けてあることが多いのですが、最近はどこも力を入れてきております。さすがに漫画喫茶には負けますが、数千冊くらいはあるので十分楽しめます。 今回は、我が家(大…

西成区のベスト銭湯「和光浴場」を紹介するけど、オススメはしない。

大阪で最も生活保護受給者が多い西成区、そこは銭湯の聖地でもあります。25か所以上の銭湯が今も営業中です。 www.osaka268.com そんな西成区の銭湯ですが、基本的にはオススメしません。西成区の一部(北部)は、ガチで治安が悪いので、銭湯にも行くべきで…

加水の有無で温泉はここまで変わる!「湯の華廊(ゆのかろう)」で濃厚な温泉と加水された温泉を比べてきた。

源泉掛け流しにこだわる山下湯金です。 源泉掛け流しの定義は色々とありますが、消毒や循環さえしていなければ、温度調節のための加温や加水をしても源泉掛け流しをうたってもいい、という基準が多いと思います。 この記事では、加水ありの適温温泉と加水な…

【天然温泉銭湯】芦屋、灘、神戸にある天然温泉が楽しめる4つの銭湯に入浴して比べてみた。

温泉と銭湯が大好きな山下湯金です。 兵庫県は有馬温泉や城崎温泉や湯村温泉など、有名な温泉地が沢山あります。でもそのほとんどが兵庫北部のアクセスが悪い場所で、行きにくいですよね。ですが、芦屋~神戸という便利なわずか15km程度の間に、銭湯料金で入…

従業員持株会の比率が高い会社=社員が自社の成長を信じてる優良企業?

従業員持株会への参加を、断固拒否している山下湯金です。 皆さんの勤めている会社は上場企業ですか?もしそうなら、従業員持株会があると思います。 自社の社員は基本的に自社株を売買できません。だって、自社が今後儲かるか否かを誰よりも早く知れるわけ…

死海風呂でぷかぷかリラックスしようとしたら、筋トレしてた話【くつろぎの里 湯楽】

ぷかぷか浮くように暮らしたい、お風呂好きの山下湯金です。 皆さんは死海に行かれたことありますか?無いという前提で進めますね。 死海といえば、塩分濃度が濃くて、人間の体が浮いてしまうことで有名。ぷかぷか浮きながら読書したいけど、イスラエルまで…

【天然温泉の銭湯】尼崎~西宮エリアにある天然温泉が楽しめる6つの銭湯に入浴して比べてみた【兵庫南東部】

温泉と銭湯が大好きな山下湯金です。 兵庫県は有馬温泉や城崎温泉や湯村温泉など、有名な温泉地が沢山あります。でもそのほとんどが兵庫北部のアクセスが悪い場所で、行きにくいですよね。ですが、兵庫県南東部の阪神電車が走っているエリア、尼崎~西宮とい…

温泉の掘り方って知ってますか?大箇温泉のホームページで学べます。

天然温泉を愛する山下湯金です。 天然温泉の定義って何ですか?自然と湧き出てないと天然温泉とは言えないんでしょうか?文明の利器(ドリル)を使って掘り当てた温泉は天然じゃないんですか?? 私の意見としては、化学分析の結果、温泉の定義を満たしてい…

温泉に関する学会がよく開催されている温泉地ランキングを調べてみた。

温泉学会に一度は行ってみたい山下湯金です。 皆様は温泉学会の存在は御存知ですか? onsen-ac.org www.j-hss.org www.onki.jp これら3つが有名ですね。 学会を名乗っていますので、当然毎年学会を開催して、温泉に関する様々な学術的発表と議論を行ってお…

株式会社「お前の株主としてのスタンスが気に食わないから配当金減らすわw」

配当金生活を夢見る山下湯金です。 みなさんは株式会社から配当金貰ってますか?配当金を貰うのは株主として当然の権利。 なのに、株式会社から「お前の株主としてのスタンスが気に食わないから配当金減らすわw」 って言われたらどうしますか?当然怒り狂い…

【ラドン温泉】鳥取の三朝温泉に行ってきた。ラドン温泉こそ、源泉掛け流しにこだわるべきでは?

源泉掛け流しにどこまでこだわるべきか悩む、温泉好きの山下湯金です。 鳥取の三朝温泉に行ってきました。 倉吉駅からバスで20分くらいの温泉街です。 spa-misasa.jp 三朝温泉と言えば、放射能泉として有名です。↑のサイトから引用しますが、 三朝のお湯は、…

梅田駅徒歩6分の足湯と徒歩12分の銭湯「葉村温泉」に行ってみた。

梅田周辺でお風呂を探している皆様こんにちは。 大阪在住、銭湯大好きな山下湯金です。 いきなり残念なお知らせですが、梅田駅から徒歩10分以内の銭湯はありません。 梅田の近くにはいわゆるサウナしかないんですね。 ↓の2つです。 大阪・梅田でゆったりす…

天然温泉が湧き出していようが、銭湯は潰れる。現代社会で銭湯を運営する厳しさを感じた。

兵庫県の篠原温泉が閉店しました。 源泉掛け流し温泉が楽しめる銭湯として、温泉好きの間で有名だったのですが、2017年1月29日が最終営業日となってしまいました。 篠原温泉の最終営業日は涙雨 pic.twitter.com/BVqMlZfQZX — naddist (@naddist_eken) 2017年…

早速WiMAX2+を10GB使って規制されてみた【2017年2月より、3日間で10GB使うと規制】

ワイマックスユーザーの皆様こんにちは。 3日で10GB以上使って、早速規制されている山下湯金です。 ネットが使い放題というキャッチフレーズで多くの加入者を集めるWiMAXですが、一部のヘビーユーザーが回線を占有するのを防ぐために、3日間で一定量以上通信…

泉質のいい温泉ほど、施設もサービスも適当説

温泉大好き、山下湯金です。 皆さんは温泉に行った時、どんなことが起こるとテンションが下がりますか? 受付の態度が悪かったり、脱衣所が汚かったり、ロッカーの100円が返却式じゃなかったり、そーいうことがあるとテンション下がりますよね? ですが、私…