
山下湯金の関西お風呂日記

大阪在住、銭湯や温泉に週5で通う山下湯金のお風呂記録。たまに投資の話も。

「お金や投資について教えてほしい」という20代若手社員に毎回伝えていること~前編~

投資・お金の話

いつの間にやら中堅社員になってしまったアラサーの山下湯金です。

 

仕事に対する評価は可もなく不可もなくで存在感の薄い私ですが、「投資やら貯蓄やら財テクにやたら詳しい人」ということで、社内にて有名になってしまいました。

 

特に入社1~2年目の若手社員たちによく聞かれます。

「お金や投資について教えてほしい」って。

よくわからないお金の話を教えてくれる、最も身近な人間として認識されているようです。(もちろん嬉しいことですが。)

合計で10人くらいに話してきたことを備忘録も兼ねて、ここに残しときます。

 

①そもそも何故お金を貯めたいのか?

まず最初に、「なんでお金を貯めたいの?」ということを聞きます。

「実は自分のお店を開業したくて、3年以内に1000万円必要なんです!」

みたいに明確な期限と金額がある人はまずいません。

「いや、なんとなく不安で、できれば貯めたいなー」

「何かあった時のために、安心できるお金を貯めたいんです」

「預金通帳の残高だけがどんどん増えていってるんですが、このまま銀行に預けっぱなしでいいのか不安で。」

みたいな、

・なんとなく不安だから貯めたい派

・銀行に置きっぱなしは損してる気がするから他の方法を知りたい派

がほとんどです。そしてこれから私が書く記事の内容は、そうした漠然とした不安を持つ多数派の人向けです。

短期間で○○万円貯めたい!みたいな人に対してはアドバイスできませんので、そういう人はブラウザバックをお勧めします。

 

 

②銀行にお金を預けている=投資している、という認識をもっているのか?

今どきの正規雇用された20代社員で、毎月カツカツで常に銀行口座はスッカラカンです、みたいな人はまずいません。(よその会社は知りませんが)

だいたいみんな、毎月いくらかずつは銀行口座の預金が増えていってます。ですが、

「銀行口座に毎月お金を貯めていくことが正しいのか?」

「貯めている金額は十分なのか?」

という2点を疑問に思うから、私のところにお金について教えてほしいと聞きに来るわけです。

 

ということで、まずは銀行に預金するという行為に対してどんな認識を持っているのかを確認します。

「銀行口座にお金を預ける、ということは投資しているということなんだよ。君は既に投資活動をしている。これ以上何を知りたいんだい?」

という意地悪な質問をすると、だいたい「は?」みたいな顔をされます。

「この超低金利時代とはいえ、ゆうちょの普通預金でも金利が0.001%は付くんだよ。100万円を1年預けたら10円の利息が付くんだけど、それじゃ足りないの?」

という回答をすると、私の質問の意図が伝わります。

「いや、それじゃ足りないんです!」

という回答が返ってくるので、

「じゃあ何%欲しいのか、そこをまず決めようか。」

と次につなげます。

 

③投資とパチンコ・競馬は何が違うのか?

投資の基本、リスクとリターンの話をしていきたいところですが、まずはギャンブルについての話をします。

 

投資とパチンコはいったい何が違うのか?なぜ私がパチンコではなく投資を勧めるのか?

まずは、

「お金を増やすためにパチンコや競馬はやらないの?」

という質問をします。(大前提として、ギャンブルやってない人が質問に来てます。)

 

「ギャンブルは怖いからやりたくない」

もしくは

「パチンコや競馬は胴元の取り分が多すぎて損だからやりたくない」

という感じの答えがだいたい返ってきます。

 

胴元、テラ銭という概念を理解している人は後者の答えを返し、そうでない人は前者の答えを返します。

ここで後者の答えを返した人は、投資について語れば語るほど響いて、実際に証券会社に口座を開いてくれる人が多いです。

前者の答えを返してくる人は、どれだけ熱く投資について語っても、結局証券口座を開かないパターンが多かったです。

 

で、どちらの答えが返ってきても、こちらから説明する答えは同じ。

「投資とはただのギャンブルで、必勝法はない。どれだけ勉強しても、どれだけ時間を注いでも、どれだけ真面目にやっても、負けるときは負けて損をする。ただのじゃんけん大会やビンゴゲームみたいなもの。」

投資=ギャンブル、という認識をまずは植え付けます。

 

④ギャンブル=悪ではない。期待値が1未満であることが悪。

投資=ギャンブル、と聞くとピュアな若手社員はガッカリします。正社員の座を勝ち取った彼らの多くはこれまでの教育でギャンブル=悪、と刷り込まれてますから。

なので、ギャンブル=悪ではなく、期待値が1を下回る行為に参加することが悪なんだ、ということを説明します。

 

「私と君で、じゃんけん大会を開こう。参加費は1000円で、じゃんけんで勝った方が集まった参加費を貰える、というルールはどうだい?」

なんのこっちゃ、という顔をされますが、続けます。

「とは言え、私と君しかいないと、負けた方が参加費を踏み倒す可能性があるよね。あそこの店員さんを審判として雇わないか?2人が出した合計2000円の参加費のうち、500円を払ってあの店員さんに審判をやってもらわない?」

は?というリアクションが続くので、本題に入りましょう。

「君はこのじゃんけん大会に参加したいかい?」

もちろん、こんなじゃんけん大会に参加したくありません。みんなで出した賞金のうち、25%を審判に払うなんてアホらし過ぎます。

「じゃあこうしよう。私と君とで1000円ずつ参加費を払って、じゃんけんで勝った方が賞金2000円を貰うという大会は開くけど、観客を集めて入場料を払って貰おう。そうだな、1人1円ずつもらって、合計200人集めようか。そしてその入場料も賞金としよう。それなら勝った方が2200円もらえる。」

「こんなじゃんけん大会なら参加したいと思わないか?」

そう聞くと、やっと頷いてもらえます。

お互い1000円を出し合って、勝った方が2000円を貰う。これがゼロサムゲーム。

お互い1000円を出し合って、審判を500円で雇って、勝った方が1500円を貰う。これがマイナスサムゲーム。

お互い1000円を出し合って、更に観客から入場料200円を集めて、勝った方が2200円を貰う。これがプラスサムゲーム。

世の中には3つのゲームがあって、ほとんどのギャンブルは審判、つまり運営者にお金を余分に払う必要があるマイナスサムゲームだから、ギャンブルは悪だとされている。

そしてゼロサムゲームは理論上は1円も儲からないし損もしないから時間の無駄。

唯一、プラスサムゲームだけは参加者全員が潤う可能性のある、参加する価値のあるギャンブルで、投資とは唯一のプラスサムゲームである、ということを熱く語ります。

 

⑤なんで投資だけがプラスサムゲーム?

先ほどの 観客を集めるじゃんけん大会はプラスサムゲームでしたが、金を払って一般人2人のじゃんけん大会を見に行きたい人はいませんよね。

プラスサムゲームというのは、参加者以外がお金を出してくれる場合にのみ成り立ちます。何故投資だけがプラスサムゲームなのでしょうか?

投資とは、株や債券などを売買する行為。これは経済という巨大生物の血液を循環させる行為で、誰かがやらなければいけません。ですがリスクを伴う行為なので、やれる人は限られてます。

循環させるためにリスクを取ると、みんなが喜びます。経済の発展はみんなの生活を豊かにするからです。そんなリスクをとる貴方を見たい、そう思って多くの観客が集まって、入場料金を払ってくれます。そうして投資はプラスサムゲームになるのです!

 

と、ここはあいまいな感じで流しましょう。投資は必ずしもプラスサムゲームじゃないですし、天然資源からエネルギーを取り出す技術があって、始めて投資はプラスサムゲームになる、という話は省きます。ややこしいので。

とにかく、投資は尊い行為であり、そこに参加する人はその勇気を称えられて、世界中の観客から集めた入場料金が貰える、みたいな話をしましょう。

 

 

 1日で書ききるのは大変なので前後編に分けました。

 

 後編は

・プラスサムゲームの必勝法は、長く居座ること。

・市場平均で十分。じゃんけんのプロがいないように、投資のプロもいない。

・なんとかショックがまた起こって、会社がつぶれて、月収0円になって、資産が半分になっても、投資を続ける覚悟はあるのか?

・俺は約2年間の投資で30万円くらい儲けた。ちなみに同期のアイツは俺より1年早く出世したおかげで俺よりも年収が40万円くらい高いよ。君は限られた時間をどう使うの?

の4つでお届けします。(多分、思い出したら増えるかも)

4つ目はタイトル長すぎですが、ある意味入社1~2年目の若手社員に最も伝えたいことなので、熱く語る予定です。

 

 お風呂だけじゃなくて、お金に関する記事も実は書いてる山下湯金でした。

 

【一泊2700円!?】Asahi カプセル&サウナで漫画を読みまくってリストを作ったよ【2017年3月更新】

カプセルホテル

カプセルホテルを漫画喫茶代わりに使う山下湯金です。

カプセルホテルには漫画コーナーが設けてあることが多いのですが、最近はどこも力を入れてきております。さすがに漫画喫茶には負けますが、数千冊くらいはあるので十分楽しめます。

 

今回は、我が家(大阪市)から電車で1時間もかからない、神戸新開地の

www.asahi-sauna.co.jp

Asahi カプセル&サウナでわざわざ一泊してきました。

なんでここに目を付けたかと言うと、

f:id:yamashitagolden:20170320153853p:plain

回数券を使えば一泊2700円で使えるからです。関西のカプセルホテルの相場は一泊3500~4500円くらいなので、かなり安いです。(※回数券の有効期限は3ヶ月です。)

ここは12時からチェックイン可能(カプセル使用は15時から)で、チェックアウトは翌朝10時なので、22時間滞在できます。つまりここの漫画コーナーが充実していれば、どんな漫画喫茶よりも安く楽しめるのでは??

しかも、カプセル&サウナなので、もちろん大浴場とサウナ付き。漫画を読むのに疲れたら大浴場でほっこり。最高なのでは?

さらに、Wi-Fiの使えるデスクルームがあるので、ブログの執筆なども出来るんです。

と、言うことでどのくらい漫画が充実してるか調べてきました。この記事は漫画リストがメインなので、カプセルホテルとしてのレビューや、お風呂の評価、300円で注文できる朝食の写真、などは記事の最後の方で出てきます。

 

まず立地条件なのですが、新開地駅の東口7番出口から出て、すぐです。どのくらいすぐかというと、この写真のように隣接してます。

f:id:yamashitagolden:20170320153941j:plain

アクセス最高ですね。

フロントでお金を払ってロッカーキーを受け取れば、館内ガウンに着替えて漫画コーナー(レストルーム)へ直行です!

f:id:yamashitagolden:20170320153923p:plain

レストルームはこんな感じで、ソファと机と椅子が置いてます。リクライニングソファはこの写真の右側のエリアにあるのですが、仮眠者用で真っ暗なので漫画を読むのには適してないです。

 

f:id:yamashitagolden:20170320154009p:plain

マンガ誌と雑誌と新聞(朝日新聞とスポーツ紙)もありますよ。

 

3階レストルームに新しめのマンガ(3000冊くらい)があって、地下1階の食堂にも古い漫画が置いてある感じです。

 

基本的には全巻揃ってますが、一部抜けてるのがあるかもしれません。連載中作品は、最新刊もちゃんと買ってるようでした。「レンタル用貸本」、みたいなシールも貼ってあったので、漫画喫茶用の本としてちゃんと正式なルートから買ってるようです。

リスト化したので、ここにまとめときます。正式タイトルじゃないのがあったり、抜けがあったりすると思いますが参考程度でよろしくです。漫画の品揃えは割と適当で、シリーズ物の途中だけ置いてあったりします。(第一作のカバチタレがないのに、続編の特上カバチだけ置いてある感じです。)

 

ちなみに、アンダーライン付きは私のオススメです。

 

荒川アンダーザブリッジ

アルテミス

R-16

いっぽん!

イナズマイレブン

犬夜叉

宇宙兄弟

ウッドストック

ウルフガイ

ヴィンランドサガ

エリートヤンキー三郎

odds オッズ

おっぱいジョッキー

魁!男塾

オーバードライブ

カイジ(賭博黙示録、破戒録、堕天録)

陽炎の辻

ガチャガチャ

カペラ

神の雫

傷だらけの仁義

ギャグマンガ日和

キャプテン翼(ワールドユースと海外激闘編も)

キングダム

キン肉マンⅡ

食いしん坊!

クロコーチ

ここが噂のエルパラシオ

金剛番長

ゴーストスイーパー三神

ゴールデンエイジ

最上の名医

サイボーグ007

課長島耕作シリーズ

ササメケ

佐賀のがばいばあちゃん

Jドリーム

終戦のローレライ

シュート!

ジョジョの奇妙な冒険

女帝

進撃の巨人

涼宮ハルヒの憂鬱

砂の栄冠

スピーディワンダー

スプラッシュ

スラムダンク

ソムリエール

Doubt

TOUGH(タフ)

ダイモンズ

ダービージョッキー

珍遊記

低俗霊DAYDREAM

デッドマンワンダーランド

テニスの王子様、新テニスの王子様

テラフォーマーズ

天下無双

特上カバチ

とめはね!

都立水商!Dr.スランプ 

なにわ友あれ

ナルト

20世紀少年、21世紀少年

日本沈没

地獄先生ぬーべー

魔法先生ネギま!

ばくめし!

白竜

バキ〜BAKI〜

バジリスク

花田少年史

ハヤテのごとく

バリバリ伝説

バンビーノ

ヒカルの碁

好色哀歌バレーボーイズ

B型H系

ひぐらしのなく頃に

ファンタジスタステラ

蹴玉少女

風飛び一斗

BLEACH

ブレイザードリーム

鬼灯の冷徹

北斗の拳

保健室の死神

ホムンクルス

魔王

みどりのマキバオー

ミナミの帝王

無敵の道

MAJOR

土竜の歌

もっけ

山口六平太

ライアーゲーム

ラーメン発見伝

らんま1/2

龍時

るろうに剣心

レガッタ

REC

666サタン

レッドアイズ

湾岸ミッドナイト

ワイルドライフ

ワンピース

 

続きまして、地下1階の食堂にある漫画リストです。こちらは古い作品多めでしたね。

 

グラップラーバキ

あしたのジョー

名門!第三野球部

特攻の拓

人事課長鬼塚

YAWARA

トッキュー!

エンジェルハート

機動警察パトレイバー

GTO

ダービージョッキー

中華一番

シュート!

HAPPY!

特命係長只野仁

シャーマンキング 

コブラ

おーい、竜馬

クニミツの政

優駿の門

シティーハンター

拳闘タフ

超人ロック

キン肉マン二世

サララーマン金太郎

アクター

奈緒子

オークションハウス

浦安鉄筋家族

Jドリーム

青龍

ああ、播磨灘

BARレモンハート

聖闘士星矢

東京大学物語

金田一少年の事件簿

サイコメトラーエイジ

 

う~ん、漫画喫茶やスーパー銭湯と比べると微妙なラインナップですね。とは言え、有名ところはかなり抑えてますし、1回の宿泊では読破できないです。テラフォーマーズが途中までしか読めなかったので、また行くことになりそうです。

他にも気になる作品や、定番すぎて逆に読んでない過去の名作も多いですし、また来ることになりそうです。

では、ここからはお風呂やカプセルホテルとしてのレビューです!

 

カプセルホテルとしては・・・

設備的に古いですし、微妙です。特に設備の構造が入り組んでて、カプセルルームからレストルームや大浴場に行くときに迷いそうになります。かなり狭いにも関わらず、迷うんです。うまく文章で表現できないのですが、入り組んでます。

まあ宿泊費が日曜~金曜3500円、土・祝前日3700円と安いので、コスパはいいです。

ロッカーはビックリするほど狭い(幅20cm位、高さは2m位)ので、大きな荷物はフロントで預かってもらう必要があります。

ロードバイクまでフロントで預かっていたので、かなりサービスはいいんだと思います。

 

お風呂・サウナは?

広い浅浴槽(薬湯、ジェットバス付き)、乾式サウナ、水風呂、というシンプルな作りです。

特筆すべき点はないです。

アメニティも一式(シャンプーリンスボディーソープ、髭剃り、タオル、歯ブラシ)揃ってますし、文句なし。

 

朝食は?

じゃらんなどから予約する際に朝食付きプランにすると、+300円で朝食を追加できます。

和食、洋食、カレーから選べて、和食と洋食はドリンク付きです。

私は和食を頼みました。

f:id:yamashitagolden:20170320154012p:plain

f:id:yamashitagolden:20170320153940p:plain

普通の味でしたが、300円で追加できるのならアリだと思います。

 

デスクルームは?

ノマド用のデスクもあります。

パスワード付きのWiFiも飛んでます。

f:id:yamashitagolden:20170320154016p:plain

かなり狭いですし、椅子の座り心地はよくないです。

しかし、閉め切って作業できるのでかなり集中できると思います。今回は漫画メインだったのでPCは持っていかず、ここで作業はほとんどしていないのですが、むしろこのカプセルホテルはPC作業をするための缶詰用施設としてかなりいいのでは?って思いました。

 

 

神戸の中心地、三宮エリアから電車で西に5分とアクセスは微妙ですが、気分転換したい時や何かの作業に集中したい時に一泊する施設としてかなりオススメです。

 

回数券は、3ヶ月で使い切るのが難しそうなので、私は買うのを辞めておきます。

大阪市民なので、たまにフラッと泊まりにきて、漫画を読んだりブログを書いたりしようと思います。

 

 

 

西成区のベスト銭湯「和光浴場」を紹介するけど、オススメはしない。

関西の銭湯

大阪で最も生活保護受給者が多い西成区、そこは銭湯の聖地でもあります。25か所以上の銭湯が今も営業中です。

www.osaka268.com

そんな西成区の銭湯ですが、基本的にはオススメしません。西成区の一部(北部)は、ガチで治安が悪いので、銭湯にも行くべきではないと思ってます。何が起こるかわらかない、日本とは思えないエリアが西成区には広がってます。

 

今回紹介する和光浴場は、設備的にはかなり優れた銭湯です。ですが、治安の良くないエリアである西成区北東部にあるので、どうしても行きたい方は警戒して行ってくださいませ。

 動物園前駅の2番出口から徒歩5分くらいです。

2番出口から東に歩いていき、右を向くと

f:id:yamashitagolden:20170311083844p:plain

こんな感じの道があるのですが、その先に

f:id:yamashitagolden:20170311083920p:plain

和光浴場はあります。

f:id:yamashitagolden:20170311083937p:plain

定休日は水曜日で、サウナは自前のバスタオルがあれば無料で使えるようです。

f:id:yamashitagolden:20170311083925p:plain

気になる表記があるので拡大すると、

f:id:yamashitagolden:20170311083915p:plain

はい、泥棒に合鍵が作られていると明言されております。

大阪の銭湯、というかどこの銭湯でもロッカーには貴重品を入れるな、番台に預けろと書いてます。銭湯のロッカーキーは簡単に複製できるので、合鍵を作られて盗まれるリスクがあるからですね。とは言え、「合鍵を既に作られているが、対策をする気はない、お前らの自己責任だ、文句あるなら番台に預けろ」と明言する銭湯は珍しいです。さすが西成区。

 

番台に預けた場合、引換券などが貰えるわけではなく、番台が自分のことを本当に覚えているかという不安を抱くことになります。私がこんな感じの危ないエリアの銭湯に行く場合は、基本的に貴重品は番台に預けず、浴室の中から見張り易い位置のロッカーを選んで入浴中は常に目を光らせてます。財布や携帯などをカバンの一番奥に入れて、ロッカーを開けた後に現金を盗むまで時間がかかるようにしておけば、ちょっと安心です。

(※対策をしてても盗まれるときは盗まれます。基本的に銭湯に貴重品を持っていくのは辞めましょう。)

 

 

www.ofuroya-wako.comここからはお風呂の紹介です。上記HPから画像を引用しつつ紹介していきます。

 

庭園露天風呂、死海の塩風呂、電気風呂、ジェットバス、フローバス、水風呂、水風呂(サウナ用)、ミストバス、サウナ、ジェットバス、というかなり充実した設備です。

庭園露天風呂はこんな感じで、炭酸泉となっています。血管が拡張して、体がポカポカになります。

 

 

f:id:yamashitagolden:20170312211334j:plain

 

 

死海の塩風呂は、死海の塩をちょっと溶かしただけです。(もしかしたらただの塩かもしれませんが。)死海の塩分濃度よりもかなり低い塩分濃度ので、体は浮きませんし、そんなにしょっぱくもありません。海水系温泉に近いお風呂と思って、楽しめばいいと思います。

f:id:yamashitagolden:20170312211817j:plain

 

(体が浮く、死海並に塩分濃度が濃いお風呂に入りたい方はこちらへどうぞ。)

golden-yamashita.hatenablog.com

そして、皆様にぜひ体験して頂きたいお風呂はブローバスです。聞きなれないブローバスですが、関西ではここにしかないと思います。↓の画像の通り、とんでもない勢いのジェットバスです。

 

f:id:yamashitagolden:20170312211822j:plain

 

 パイプにつかまってないと、流されます。その場でとどまることすら難しいくらいの勢いの水流が発生します。アトラクションとして面白いので、是非経験して欲しいです。ちなみに、癒し効果はほとんどありません。

 

 

他のお風呂は紹介しませんが、とにかく広いんです。水風呂がサウナ用と通常用で分かれているのは良心的ですし、洗い場の数も多くて最高です。440円の銭湯料金で楽しめるお風呂としては、大阪でもトップクラスだと思います。

 

ですが、入浴客の刺青率が高かったり、周辺の治安が悪かったりで、あまりオススメができません。銭湯好きの人は、リスクをとっていく価値があると思いますが、そうでない人は避けた方が無難でしょう。

5分くらい東に歩けば、私が銭湯初心者によくオススメする「湯処 あべの橋」がありますので、普通の人はそちらへ行くことを推奨します。

 

湯処 あべの橋

 

 

西成区は銭湯の聖地ですが、あまり行くことはオススメしないです。南部は治安的に大丈夫ですが、新今宮駅南側のエリアは、本当に日本とは思えません。

 

特に、「萬盛湯」「日の出湯」「ふろやさんわ」「末盛湯」の4つは場所的にヤバいので、避けてください。私も行ったことないです。何度か行こうと思いましたが、浮浪者多すぎて怖くて行けなかったです。

 

最近は暴動が起きていないですし、外国人観光客向けの安ホテルが増えたりして治安が良くなってきている西成区北部ですが、まだまだ近寄るべきではありません。西成区北部の銭湯を楽しみたい人は、万全の注意を払ってください。私はオススメしませんが。